印西市:道作古墳群

過日,道作古墳群(千葉県印西市小林)を見学した。かつては多数の古墳があったのだそうだが,現在では,主要な古墳を主体とする地域が古墳公園として整備され,保存されている。1号墳は、印旛沼西岸地域において最も大きな規模の前方後円墳であり,近年の発掘調査により,箱式石棺が存在することが確認されている。1号墳の前方部は,南西の方向を向いている。そ…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡阿見町:古女子神社

過日,古女子神社(茨城県稲敷郡阿見町掛馬・旧信太郡掛馬村)を参拝してきた。この神社は,式内社である阿彌神社の論社の1つとされている。祭神は,鹿島御子神,配祀神は,建御雷之男命,経津主命,天児屋根命,宇賀之魂命,水波能売命,大日霊命とされている。「古女子」との名は,「鹿島御子」から転じたものだろう。 鳥居 拝殿 …
コメント:0

続きを読むread more

筑西市:木戸神社

過日,木戸神社(茨城県筑西市木戸)を参拝してきた。本殿は,日枝神社(山王神社・大山咋神),天満宮(菅原道真公),八坂神社(須佐之男命)を祀っている。境内社として,稲荷神社(宇迦之御魂神),白山神社(伊弉諾命),淡島神社(少名彦命),浅間神社(木花咲耶姫命),水神社(速秋津彦命),愛宕神社(火之迦具槌命)がある。稲荷神社は,社殿の北側の林…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:羽鳥天神塚古墳

過日,羽鳥天神塚古墳(茨城県桜川市真壁町羽鳥)を見学してきた。菅原道真の遺骨をこの古墳に一時的に埋納し,その後に大生郷天満宮に埋納し直したとの伝説があるが,発掘調査の結果によると横穴式石室があったということなので,伝説が真実を語るものだとしても,墳丘の一部を一時的に借用したという意味にとるべきだろう。この古墳は,県道41号線(つくば益子…
コメント:0

続きを読むread more