一ノ矢八坂神社

ちょっと用事があって出かけたついでに一ノ矢八坂神社(茨城県つくば市玉取2617)に寄り,参拝してきた。幹線道路からは,比較的最近寄進されたらしい鳥居以外にはあまり目立たないけれども,そこを通って境内地の中に入ると敷地が比較的広く,とても立派な神社だった。

一ノ矢八坂神社


鳥居から入ってすぐ左手に比較的大きな円墳がある。かつてこの地を支配した人の墓なのだろう。

一ノ矢八坂神社古墳


少し進むと駐車場がある。この駐車場へは神社の右脇にある道路から入ることができるようだ。

その駐車場の敷地内に古墳がある。かつてはもっと大きな古墳だったのかもしれない。現在では、その墳頂部分に石棺用の石材をそのまま使用したものと推定される祠が立っている。この祠は室大日祠というものらしい。かつてこの地で流行したという大日信仰と関係するものなのだろう。

一ノ矢八坂神社古墳


この駐車場には説明板がある。

一ノ矢八坂神社


そこから幅の狭い道路をわたると本殿のある境内地に入る。そこにも案内板がある。

一ノ矢八坂神社


拝殿は,とても立派なつくりのもので,驚いた。参拝した。

一ノ矢八坂神社
拝殿


参拝した後,本殿を拝見した。

一ノ矢八坂神社
本殿


本殿の裏には稲荷神社と天満宮がある。そこも参拝した。

一ノ矢八坂神社
天満宮(左)と稲荷神社(右)


桜がほどよく開花しており,美しかった。引き続き仕事も順調であり,よい一日だったと思う。


  一ノ矢八坂神社
  http://www.yasaka.or.jp/index.htm




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック