まだ問題が改善できていない

ためしにカシノキランの写真をクリックしてみたら下記のように警告が出た。



 悪質な Web サイトを遮断しました

 アクセスしようとしたページ:

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/691/16/N000/000/008/128826888653816116040.jpg


 これは既知の悪質な Web サイトです。このサイトを参照しないことをお勧めします。 詳細レポート でこのサイトのセキュリティリスクを説明します。

 コンピュータを保護するためにこの Web サイトは遮断されました。フィッシングとインターネットセキュリティについて詳しくは Symantec を参照してください。



シマンテックの評価では世界的に著名な極めて悪質なサイトということになっている。日本でいえば,「有害サイト」としての評価だ。

なお,上記のURLは私がアップロードした写真なのだが,この写真について異議を提示して再評価を受けたところ,写真ではなく,https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/が悪質なサイトであるとの回答を得た。

Biglobeの担当者は,どうしてこのような状態を放置しているのだろうか?

とんでもなく名誉を下落させる状態になっているというのに・・・

本当に不思議でならない。



この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年11月06日 17:13
シマンテックの評価が間違っているのか、Biglobeに問題があるのかですが、特定できない以上、困ったことです。
アップロードが出来たら、閲覧は問題ないでしょう。
http://min-and-mint.at.webry.info/201011/article_1.html
ミントのみん様のブログですが、Biglobeで写真入れられています。シマンテック側の問題かもしれませんね。
2010年11月06日 18:48
kazuyoo60さん

仮にシマンテックの側の誤認であるとすれば,Biglobeから既に異議が出て修正されているはずなんですよ。

現実にはそうでないところが問題です。

シマンテックの警告(英文)を読むと,要するに,Biglobeの画像ローダ(写真を表示するプログラム)に問題があり,コンピュータウイルスなどを仕組むことができるような問題(脆弱性)があるのに改善されていないので非常に危険だということのように読めます。
YoYo
2010年11月07日 00:42
こんばんは。

あら、本当ですね。ためしにカシノキランの画像をクリックしたら警告が出ました。

こちらの写真をクリックしてこのような警告が出たのは初めてです(そういえば、最近ノートン・インターネット・セキュリティをアップデートしました)。

他の方も同じ目に合っていないか、今ささっと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか今のところヒントは見つかりません。困りました。
2010年11月07日 21:17
YoYoさん

Norton Internet Security では最新版だけに生ずる問題のようです。

シマンテックでは,ウイルス感染しているサイトやフィッシングサイト等の報告に基づき,汚染されているサイトのリストを作成し,日々これをアップデートしています。そのリストに該当するサイトにアクセスしようとすると,このような警告が出ます。画像を表示させようとするときだけ警告が出るので,画像ローダプログラムだけを問題にしているようです。

もちろん,シマンテックの誤認ということもあり得るのですが,もしそうであるのであれば,NEC(Biglobe)としてはリストから除外するように迅速に対応すべきですね。そうなっていないところをみると,やはり,画像ローダプログラムに何らかの問題があるのかもしれません。
YoYo
2010年11月08日 16:48
トップのネムノキの画像は拡大しても何も起きないのに(涙)。

同じブログをお使いでお困りの方を見つけました。
こちらも写真が綺麗なのにもったいない。
http://48986288.at.webry.info/201010/article_4.html

コメント欄のやり取りの中に何かヒントがありますか?
私はこの種のことはまったくわからないのでお役に立てませんが、早く解決して欲しい気持ちです。
YoYo
2010年11月08日 22:22
電脳中年A様、

どうやら、ノートン側の評価確認待ちなのですね。

http://50266362.at.webry.info/

早く解決すると良いですね。
2010年11月09日 05:32
YoYoさん ありがとうございます。

小さな写真だと何も警告が出ないので,大きな写真をアップロードしてあり,それを拡大表示する際に起動する画像ローダプログラムがシマンテックの評価にひっかかっていることはほぼ間違いないだろうと思っています。

写真だけなら私が自分で対処できるのですけど,画像ローダプログラムとなると管理者であるBiglobeしか再評価依頼ができないので,2週間ほど前にBiglobeに対してちゃんと対応するように申し入れをしました。やっと対応しはじめたということなのでしょう。本来であれば,休日であるろうと深夜であろうと通知があってから1分以内に迅速に対応しなければならない非常に重大な問題なのに,あまりにも対応が遅すぎます。こういうのろまなことをやっているから,日本の企業は国際競争力をどんどん失い衰退の一途をたどることになるのでしょう。

この記事へのトラックバック