つくば植物園:サクラソウ展2007

サクラソウ展を観るため,つくば植物園に行ってみた。空模様はまあまあだったのだけど,風が強く,展示されているサクラソウがちょっと可哀想だった。普段の日曜日と比較するとかなりの来園者があった。

つくば植物園の中央部にある広場のようなところに面してサクラソウの展示棚が置いてある。和風の展示棚なのだが,風が強いためにどの花もみな首を右に曲げたようになっていた。

Primula sieboldii


この棚に置かれているのは,サクラソウの園芸品種だ。昨年紹介した品種も多数あったので,昨年紹介しなかったものの中から何種類か紹介してみようと思う。

Primula sieboldii cv. Tamagawa
サクラソウ‘玉川’
(Primula sieboldii cv. Tamagawa)


Primula sieboldii cv. Garyubai
サクラソウ‘臥竜梅’
(Primula sieboldii cv. Garyubai)


Primula sieboldii cv. Hinomaru
サクラソウ‘日の丸’
(Primula sieboldii cv. Hinomaru)


Primula sieboldii cv. Dateotoko
サクラソウ‘伊達男’
(Primula sieboldii cv. Dateotoko)


この展示棚のあるところを更に進むと,「研修展示館」の前にもう一つの展示場所が設営されている。

Primula sieboldii
研修展示館前の展示場所


ここには,園芸品種と並んで原種(野生種)の花も展示されていた。主に長野県と埼玉県で採取された原種が展示されているのだが,原種の段階で既に様々なデザインの花が存在していることが分かる。

Primula sieboldii
野生種(長野県産)


Primula sieboldii
野生種(長野県産)


Primula sieboldii
野生種(埼玉県産)


原種(野生種)と比較すると,さすがに園芸品種は変化に富んでいる。いくつか紹介しようと思う。

Primula sieboldii  cv. Shoshin
サクラソウ‘初心’
(Primula sieboldii cv. Shoshin)


Primula sieboldii cv. Musashino
サクラソウ‘武蔵野’
(Primula sieboldii cv. Musashino)


この研修展示館前の展示場所では,サクラソウの鉢植えの即売をやっていた。

Primula sieboldii
サクラソウの即売


園芸店などで売っているサクラソウは,そんなに高い植物ではない。でも,ここで即売されているものは銘品と呼ばれているものなので,無名のものと比べると値段が高いようだ。でもまあ,時分で気に入った品種があれば,そこで買えるという利点はある。

なお,つくば植物園の受付を入ってすぐのところでもサクラソウやクレマチスなどの苗の販売をやっていた。


 国立科学博物館筑波実験植物園(つくば植物園)
 http://www.tbg.kahaku.go.jp/


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック