サクラソウの園芸種

つくば植物園の「サクラソウ展」でサクラソウの素敵な園芸品種をたくさん観てきた。日本にはサクラソウの園芸種が数百種類もあるのだそうだ。きっとそれぞれに名前がついているのだろうけど,絶対に覚えきれない。(笑)



サクラソウ‘玉珊瑚’


サクラソウ‘銀孔雀’


サクラソウ‘舞扇’


サクラソウ‘連鶴’


サクラソウ‘紫鑼’


サクラソウ‘真鶴(酒中花)’


サクラソウ‘美女の舞’


サクラソウ‘松の位’


サクラソウ‘青葉の笛’


サクラソウ‘極光’


サクラソウ‘蛇の目傘’


サクラソウ‘十六夜’


サクラソウ‘三田自慢’


サクラソウ‘志賀の都’


サクラソウ‘墨染源氏’


サクラソウ‘白滝(喰裂紙)’


サクラソウ‘濡乙鳥’


サクラソウ‘唐衣’


サクラソウ‘朝日’


サクラソウ‘紅葉橋’


サクラソウ‘機嫌獅子(紅麒麟)’


サクラソウ‘宇宙’


サクラソウ‘千鳥遊’


サクラソウ‘藤の里’


サクラソウ‘竜田の夕(京鹿子)’


サクラソウ‘雪月花’


サクラソウの品種の名前の中には読み方の分からないものもある。そのようなときには,下記のサイトにあるリストを参照するととても便利だ(ただし,リストにない品種もある。)。


 サクラソウ銘花
 http://www2.wind.ne.jp/mkawa/sakurasoub.htm




この記事へのコメント

2006年04月25日 22:15
電脳中年Aさん、こんばんは。
こんなに一度にたくさんのサクラソウを見たのは初めてですし・・・写真と名前がそれぞれゴチャゴチャにならずに一致させることすら難しそうと思ってしまいます(^^;)
一つ一つ表情が違って、サクラソウとまとめて言ってしまうのが申し訳ないくらいです!
2006年04月25日 22:28
ミントのみんさん こんばんは。
サクラソウにこんなに多くの品種があるって全然知りませんでした~^^;
つくば植物園では,サクラソウのDNAを保存するという研究もしているのだそうで,400種類くらいのサクラソウ品種を栽培しているそうです。また,サクラソウの里親制度みたいなものもあって,一般の人に委託して品種の保存を図っているのだそうです。他にはちょっとない素晴らしいプロジェクトだと思います。^^
写真と名前を一致させるのは大変なんですけど,今回は,鉢植えになった桜草が展示されており,それぞれに名札がついていたので助かりました。名札がなかったらとても無理です。^^;
2006年04月26日 16:25
電脳中年Aさん今日は。埼玉県のさいたま市(旧浦和市)の荒川淵にサクラソウの自然群生地があります。近所でも鉢植えで今も盛んに咲いています。確か”保護植物”と聞いていましたので、なぜ鉢植えをしているんだと常々思っていました。やっとなぞが解けました、栽培種だったんですね
2006年04月27日 07:51
悠々爺敵さん こんにちは。
時間に余裕があればさいたま市の自生地まで見に行ってみたいところなんですが,私のスケジュールと空模様とのマッチングがなかなかうまくいきません。ちょっと残念・・・^^;
サクラソウには園芸種がたくさんありますから,鉢植えなどで栽培されているものは,たいていの場合,園芸種の中のどれかだろうと思います。原種も栽培品として園芸店で売られていることがありますから,それを栽培している人もあるかもしれませんね。
我が家でも園芸種のサクラソウを2鉢ほど購入しました。来年の開花を期待しています。^^
ペッパママ
2010年04月02日 05:31
電脳中年Aさん

こんにちは!
リンク教えてくださってどうもありがとうございました。 早速両方のサクラソウのページを拝見いたしました。

日本には数百種類もの品種があるのですね! 凄いなあ~! 
どれもみんな個性があって素敵だけど、個人的には‘紫鑼’と‘雪月花’
が気になりました。 また機会がありましたら、日本のサクラソウのレポート、どうぞ宜しくお願いします!
2010年04月02日 10:34
ペッパママさん こんにちは。

やはり,雪月花ですか!

実は,その苗を購入して庭に植えてあります。雪の結晶のような形の花で,とても好きです。^^

シアトルでは,サクラソウの苗を購入できるのでしょうか?

日本の園芸業者は,もっと積極的に海外進出したらよいのではないかと思うんですけどね。

この記事へのトラックバック