怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:マキシラリア・ポルフィロステレ(Maxillaria porphyrostele)

<<   作成日時 : 2017/01/31 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

マキシラリア・ポルフィロステレ(Maxillaria porphyrostele)が開花し始めた。昨年,O氏から株分け分譲を受けて育ててきたもの。夏の間は日蔭に鉢を吊るし,寒くなってからは加温した室内にとりいれ,出窓で栽培していた。しばらくの間は花を楽しめそう。

Maxillaria porphyrostele


Maxillaria porphyrostele
Maxillaria porphyrostele

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日訪れた洋ラン展で、このランを買ってみました。
つぼみが膨らんできていて、開花が楽しみです。
この時期の洋ラン展は、花の少ない季節の彩りの1つです。

買い物をするとおまけでもらえるJOGAの冊子も楽しみだったりします。
栽培方法や分類などの情報も勉強になりますが、ラン販売店のコピーがキャッチーで笑えたりします。
YoYo
2017/02/01 11:45
YoYoさん

丈夫で育てやすいランですね。

蘭業界は,かつてのバブルの頃にようにいくらでも売れるという時代ではなくなってしまっているので,いろいろと大変なようですね。結局,苗の品質と顧客対応の良さみたいなもので生き残りが決まるのではないかと思います。
電脳中年A
2017/02/02 07:51
電脳中年Aさん

こんにちわ
残すところ一週間で
世界らん展ですね。
いろんな花に出会えるのが楽しみです。
やはり、春めいてきているとはいえ
あの熱気は田舎では中々出会えません。
ぱんだうさぎ
2017/02/07 22:21
ぱんだうさぎさん

春めいてきましたね。

相変わらず超多忙状態にあり,ラン展に出かける時間的な余裕があるかどうかちょっとわかりません。

仕事優先で頑張っております^^

電脳中年A
2017/02/09 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:マキシラリア・ポルフィロステレ(Maxillaria porphyrostele) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる