怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:プテロスティリス・クルタ(Pterostylis curta)

<<   作成日時 : 2017/01/21 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 3

作場が少し減少してしまったので,昨年,だいぶ分譲に出した。残りのイモを5号のプラ鉢に植えておいたところ,どれも元気に育ち,ジャングル状態となっている。そろそろ花茎が出てきそうだ。

Pterostylis curta
Pterostylis curta

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

プテロスティリス・クルタは芋で育つんですか?
知りませんでした。
私、焼き芋も、ランの芋も大好きです。
美味しくて、良く育ちます(^.^)
ぱんだうさぎ
2017/01/21 23:11
ぱんだうさぎさん

この手のランは全て球根状のイモで栄養繁殖します。

1ミリ〜2ミリ程度の小さなイモでも捨てずに大事に育てれば,どんどん増えます。

ただし,毎年きちんと植え替えをしないとたちまちダメになってしまいます。

ランとのおつきあいは,本当に好きでないとできません^^;
電脳中年A
2017/01/22 14:30
電脳中年Aさん

なかなか、難しいのですね。
芋は良く育つから好きなのです。
失敗した事が無いからともいえます。
本当に好きとは…。
哲学的で、ちょっと分かりにくいのですが、
何回育てても枯らしちゃう人には
「おやめなさい。むいてません。」と
仰るでしょう?
芋系は今の所、自己流で色々更新してくれるので
気楽に楽しんでいます。
ぱんだうさぎ
2017/01/22 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:プテロスティリス・クルタ(Pterostylis curta) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる