怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「真金剛曙」の新葉

<<   作成日時 : 2016/07/14 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

長生蘭「真金剛曙」の新葉が展開している。一応,曙斑になっているけれども,イマイチ冴えない。今年から栽培方法を少し変更することにした。2〜3年くらい様子をみてみようと思う。

Dendrobium cv.
真金剛曙


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

「真金剛曙」は作り難いです特に株立ちで良い形にしようとすると、品種的な性質は強健なんですけどね中々奴(新芽が1本前年から2本出てくること)以上で出てこないのがこの品種の悩ましいところです。

曙斑はそれで上出来ですよ、今の時期(今年は芽出しの時期に暗い日が多かったですから)一番下の葉まで中斑が冴えている栽培方法が出来ている方は数人だと思いますよ^^
緑屋
2016/07/16 06:00
緑屋さん

もうちょっと冴えた芸が出ないかと欲が出てしまって・・・(笑)

でもまあ,まだまだ改善すべき点が多々あると自己認識しております。がんばって栽培継続します。
電脳中年A
2016/07/16 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「真金剛曙」の新葉 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる