怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:デンドビウム・パリシイ・セルレアとして入手したランが開花

<<   作成日時 : 2016/07/10 07:01   >>

トラックバック 1 / コメント 4

デンドビウム・パリシイ・セルレア(Dendrobium parishii forma coerulea)として望月蘭園から入手したランが開花した。今年の東京ドーム世界ラン展に出店していた台湾の業者の売れ残り品を引き取ったものとのこと。セルレアというよりは緑花というべきもので,白花品との交配選別品か,近縁の緑花種との交配品ではないかと思う。

Dendrobium parishii forma coerulea


Dendrobium parishii forma coerulea


Dendrobium parishii forma coerulea
Dendrobium parishii forma coeruleaとして入手したラン


  Dendrobium parishii 麝香石斛
  http://www.orchid.url.tw/myflowers/dendrobium/parishii.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:デンドビウム・パリシイ・セルレア(その後)
デンドビウム・パリシイ・セルレア(Dendrobium parishii forma coerulea)の茎を支柱から外し,垂れさがるようにした。花がどんどん開花している。基本的には緑花種との交配に間違いない。石斛の緑花品種と同じく,緑色から次第に白色に変化するので,結果的に青紫色花のように見える状態になる。花からは化学薬品のような特殊な香りがする。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/07/12 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

すごい蕾の数ですね。
満開になるのが楽しみでしょう。
ぱんだうさぎ
2016/07/10 07:23
ぱんだうさぎさん

すごい数の蕾です。びっくりです。

普通のパリシイではこのようにはならないので,何と申しましょうか・・・
電脳中年A
2016/07/10 08:12
電脳中年Aさん

ある緑花の石斛でF2の固体を思い出してしまいました^^;
緑屋
2016/07/12 06:08
緑屋さん

こういうものを交配親にした石斛品種は多数ありそうですね。

現時点では緑色が白色に変化し,全体として白地に青紫色のような,名前どおりのセルレア・タイプの花色になっています。石斛品種の緑花でも緑色から白色に変化するので,同じような後輩親を用いているのでしょうね。

あとで写真を追加しようと思っています。
電脳中年A
2016/07/12 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:デンドビウム・パリシイ・セルレアとして入手したランが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる