怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:富貴蘭「佐須丸」が開花

<<   作成日時 : 2016/06/20 07:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

M氏の奥様からありがたく頂戴して育てている富貴蘭「佐須丸」が開花した。他の富貴蘭にも蕾がついてきた。昨年は,小さなダニ等が蕾についてダメになってしまったものがあるので,今年は水洗いをこまめにやって防除につとめている。さて,どれだけ効果があるものやら・・・

Vanda falcata


Vanda falcata
佐須丸


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

綺麗に咲きましたね^^

ダニ類は防除難しいですよね・・・殺虫剤で防除しようと思う方もいますが ダニの殺虫剤は農薬の中でも強烈な化学物質なので私も施していません。あれは特に体を悪くします^^;

また、殺虫剤を使ったとしても、ダニの近縁種でカビを食べる種が素焼き鉢でミズゴケ植えだと繁殖しますよね、あの種さえも ダニ殺虫剤を施すと死んでしまいます。それをしてしまうと無農薬に近い栽培をしていると 一気に素焼き鉢にカビが繁殖し数ヵ月後に草体が病気でそうしようも無い状態になるのも経験しているので、本当に悩ましいです。

これが・・・・山間部で周りが森に囲まれている栽培環境だと菌核・細菌・ハダニ類は全く心配ないのですけどね^^;
住宅地など植物密集率が低い作場環境の周りの状況ですと難しいです。毎年、農薬では無い防除方法が無いかと試行錯誤しています(笑)




緑屋
2016/06/20 23:51
緑屋さん

園芸植物を害する小動物には本当に泣かされますね。

基本的に無農薬でやっているので,かなり手間がかかります。
電脳中年A
2016/06/21 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:富貴蘭「佐須丸」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる