怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 野沢菜の収穫と試食(その3)

<<   作成日時 : 2016/06/01 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

野沢菜が更に大きくなり,草丈は50センチほどになった。まだ花茎は立っておらず,葉だけなので,葉の長さが約50センチということになる。1本だけ残して収穫してみた。地下部はカブのような感じで少し赤色になっている。直径は約3センチ。さっそく,さっとゆがいて食べることにした。


Brassica rapa var. hakabura

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Åさん

大きく育ちましたね。
郷里では野沢菜は年中蒔いて
ウグイス菜として食べられています。
母に聞くと、お漬物用には10月頃の
種蒔きで、11月末〜12月に収穫して
漬けるようです。
地元の産直売り場には
野沢菜の大きく育った株も売りに出す
農家さんがいます。
私は、食べた事が無いのですが
美味しいのかも知れません。
という訳で、時無しで
年中蒔ける便利なお菜です)^o^(
プリン
2016/06/01 14:01
電脳中年Aさん

良いですね 私も来年栽培してみようかな?(食欲だけです・笑)
緑屋
2016/06/02 05:25
プリンさん

ありがとうございます。

花を観察するために栽培を始めたのですが,実用(食用)にも大いに役立ちました。

マンションでもベランダ栽培できそうな感じですね。
電脳中年A
2016/06/02 07:28
緑屋さん

結構美味いです^^

「おぼろ月夜」の「菜の花」とは野沢菜のことを指すのだそうですが,葉の形と大きさが全く異なりナノハナではないので,文学的センスが全くない私としては,ちょっとどうかと思ってしまいます。世間の普通の人はそう思わないでしょうけど(笑)

野沢菜を栽培しながら,自分の感性というものが少しわかってきたように思います。リアリズムの追求というか・・・そんな感じです。
電脳中年A
2016/06/02 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
野沢菜の収穫と試食(その3) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる