怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビルの花

<<   作成日時 : 2016/06/06 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

庭に生えているノビル(Allium macrostemon)の花が咲き始めた。ノビル(食用)とスイセン(毒草)とを間違えて採取し中毒を起こしてしまう人がいるらしい。スイセンの球根と比較するとノビルの球根はとても小さく,大きくても直径1センチくらいしかないのだが,どうして間違えてしまうものやら・・・

Allium macrostemon


Allium macrostemon
ノビルの花


開花しないでムカゴとなり,そのまま発芽してしまっているものもある。

Allium macrostemon
発芽したムカゴ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ノビルの花、初めて見たかもしれません。
つい先日、実家の畑でスコップで掘りました。
地面の下も次々球根が増えているのですよね。
アルパカ
2016/06/06 13:25
アルパカさん

ムカゴをとってパラパラとまいておくと効率よく増えますよ。
電脳中年A
2016/06/07 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビルの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる