怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「満月」

<<   作成日時 : 2016/05/14 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年綺麗な葉になった「満月」は,どうにか葉を落とさない状態で越冬させることができた。古い矢を外して伏せることにし,新しい矢だけ寄せ植えで植え替えをした。今年はちょっとだけ肥培してみようと思う。

Dendrobium cv.
満月


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

通常、満月は肥培しない方がよいと言うのは趣味家の間で通説みたいになっていますが・・・・それは タダでさえ葉焼け・黒点病が発生しやすい「満月」が肥培することによって更に誘発されるからです。

ですが・・・日照量(なるべく暗めで)潅水さえ気を使えば 案外簡単に肥培できることも私は栽培実験で確認していますので 試してみてください。
緑屋
2016/05/15 13:07
緑屋さん

これ1品だけ栽培しているのなら最高の状態にもっていけそうだと思います。

ただ,仕事しながらの栽培で完全に面倒をみることは不可能なので,様子をみながら少し遠慮気味にやっております。
電脳中年A
2016/05/15 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「満月」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる