怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「銀龍」の戻り(青)が開花

<<   作成日時 : 2016/05/14 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

長生蘭「銀龍」の戻り(青)が開花した。昨年秋に芋虫に葉の一部をかじられたので開花しないかもしれないと思っていたのだけれど,どうにか2つだけ花が咲いた。まるで「夢包」のような3弁花状の花(実際にはガク片だけが平開した状態の花)となった。面白い。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
「銀龍」の戻り(青)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

銀竜は特に日影作りした場合に大半がこの花形で咲きます。

ただ日を良くとって栽培した場合奇形の花にならず通常の花形で咲かせることが多いようで品種の元親の特性が普段の栽培日照量によってどちらかに傾くのだろうと私は思っています。
緑屋
2016/05/15 13:02
緑屋さん

せっかくの貴重な「青」なので,日をあてて普通の銀龍に戻ってしまわないようやや暗いところで育ててみました。

とても面白いです。
電脳中年A
2016/05/15 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「銀龍」の戻り(青)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる