怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「かぐや姫」

<<   作成日時 : 2016/05/06 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと考えがあって「かぐや姫」を外の棚で育ててみた。葉はほとんど落ちてしまった。加温した場所でないと綺麗な葉のままで越冬させるのは難しいようだ。今年の新木の葉を大事にして,外の棚でどうにか葉を落とさずに越冬できないか工夫を重ねてみようと思う。外のほうがしまりの良い感じに育つようだ。

Dendrobium cv.
かぐや姫


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

どうも「黄金丸」との関連が気になりますよね^^
緑屋
2016/05/07 00:50
緑屋さん

交配品だということだけは明らかにされているのですが,実際にどのような交配がなされた結果作出されたのかについては非常に興味があります。

ダニに葉がやられやすいという欠点がありますけど,それだけ白い部分の多い美しい葉芸を出す品種ということにもなりますので,あまり鉢数が多くなく丁寧に面倒をみることのできる人ならきっと立派な作品に仕立てることができることでしょう。

薬剤で対処しようとしてもすぐに耐性ダニが出てきてしまうので意味ないです。唯一の解決策として,乾燥しやすい植え込みにした上で,日々水洗いを励行するという方法しかないと思います。
電脳中年A
2016/05/07 03:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「かぐや姫」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる