怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:エビネが開花

<<   作成日時 : 2016/04/20 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

エビネ(Calanthe discolor)が開花した。地植えにしているのだがちょっと衰退気味・・・近隣の環境が大きく変わってしまって土中の湿度が不足しているように思う。今年は別の場所に移植しようと思うのだが,いろいろあって難しい・・・

Calanthe discolor
エビネ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

もう海老根が咲いているんですね。
小布施のフローラルガーデンにも地植えされているのですが
そろそろみられるかもしれません。
行ってみようかしら<^!^>
アルパカ
2016/04/20 15:02
アルパカさん

エビネは地域によって開花時期が若干異なっていますが,たぶん,そろそろ開花していることでしょう。

良いランだと思います。

ただ,鉢植えだと病気にかかりやすいことが多く,ベテランでうまくいかない場合があるようです。
電脳中年A
2016/04/21 11:00
電脳中年Aさん

今年、ある場所で大規模(ソーラーパネル設置)な伐採があり聞きつけて見に行きました。

行きました時にはすでに遅く完全にはげ山にされていて土砂の中に数固体のジエビネがあり救出してきました。※伐採された樹木と土砂は廃棄と言われていましたので管理者にその場で確認し持ち帰りました^^;

花茎も曲がり散々な状態でしたが今開花しています、何とか固体維持をしようと今年は頑張ってみます^^;
緑屋
2016/04/21 17:02
緑屋さん

ソーラーパネルでペイするとは全く思いません。あくまでも補助的な発電システムだろうと思います。でも,設置する人はそう考えないのでしょうね。

欲望は判断力を阻害します。
電脳中年A
2016/04/21 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:エビネが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる