怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」

<<   作成日時 : 2016/04/20 07:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

緑屋さんからありがたく頂戴して育てている「黒牡丹」は,概ね順調だと思う。葉を落とさないで越冬させることができた。力がついてきたように思うので,更に栽培方法を工夫しながらもっと見栄えのする株になるように工夫してみようと思う。

Dendrobium cv.
黒牡丹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

順調に育ってくれて 良かったです^^

今ちょうど「墨流し」系統が咲きそうなのですが、今回は蕾をもぎらずに全て咲かせ比較しようと思いますが・・・
すでに蕾の段階で花茎の色調の相違があり、一部全く別の固体系統だと言わざるをえない物もあります。

この「黒牡丹(私は旧黒牡丹といっていますが)」が花指標で各種品種を比較していると面白いですよ。 中には・・・特にこの15年以内で出てきた「墨流し」系統の品種ですが(笑)
いつかは、ご自身で開花させて確認されると良いと思います。写真だけでは伝えきれない事も多いので^^;
緑屋
2016/04/21 16:31
緑屋さん

ありがとうございます。

だいぶ力がついてきたので,あと1〜2年でちゃんと開花するだろうと見込んでおります。
電脳中年A
2016/04/21 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」  怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる