怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「夢殿」が開花

<<   作成日時 : 2016/04/18 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

石斛「夢殿」を外の棚で育てているのだが,若干小さくなってしまった。花の形と色も昨年と若干異なる。どうも冬の間は鉢を室内にとりいれて栽培しないといけない品種なのではないかと思う。温帯〜亜熱帯のものの遺伝子が混じっている交配品なのだろうと推定している。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
夢殿


[追記:2016年4月23日]

花が全開となったので撮影した。写真を追加する。

Dendrobium cv.
夢殿



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

夢殿ですか・・・近年交配なのでしょうね^^ 
こういう花形に限って咲き始めはクリーム色に近い色調になり、他でも言いましたが開花しきった状態ですと 尖った印象を強くする固体ですね。
緑屋
2016/04/21 16:19
緑屋さん

開花から時間がたっており,今日現在ではずっととがった状態になっています。

明日,余裕があったら写真を撮って追加しようと思っておりました。
電脳中年A
2016/04/21 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「夢殿」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる