怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメリュウキンカ‘ホプキンスゴールド’

<<   作成日時 : 2016/04/11 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

しばらく手を抜いていたら衰退してしまったので昨年からきちんと栽培するようにしたら,ヒメリュウキンカ‘ホプキンスゴールド’(Ranunculus ficaria 'Hoskin's Gold')の元気が回復した。数日前に開花した。他の草との競争で負けてしまうようなので,野外で帰化する可能性は比較的低い植物ではないかと思う。

Ranunculus ficaria 'Hoskin's Gold'


Ranunculus ficaria 'Hoskin's Gold'
Ranunculus ficaria 'Hoskin's Gold'


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

私も同じ物を育てています^^; 地植えですが 大抵の場所では無くなってしまいますが、ユキノシタと同じ場所に植えつけた物は毎年大きくなっていきます。

ただ電脳中年Aさんも言っているように 周りに他の植物が増えたり生えてきた場合は間引きしないと調子が悪くなりますね^^;
緑屋
2016/04/13 03:56
緑屋さん

近隣の畑でときどき見かけます。たぶん,畑の耕作者の方が好きで丁寧に手入れをしているのだろうと思います。

ヒメリュウキンカの類は,手を抜くと消滅してしまいますね。
電脳中年A
2016/04/13 08:46
偶然ですね、先日株を購入したばかりです。
湿原に咲くリュウキンカとは違うのでしょうか。
湿地を好むと思い受け皿にいつも水を溜めています。
ユキノシタが育つ所に地植えした方がいいでしょうか?
ブルーデージー
2016/04/15 19:37
ブルーデージーさん

リュウキンカはCaltha(リュウキンカ属)です。主に湿地植物です。

ヒメリュウキンカは,Ranunculus(キンポウゲ属)です。やや乾いたところに生育するものが多いです。

私の場合,5号のプラ鉢に市販の山野草の土を用いて植え,乾いたら水をやる程度にして育てています。肥料はマグアンプを少々です。
電脳中年A
2016/04/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメリュウキンカ‘ホプキンスゴールド’ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる