怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「昭代」

<<   作成日時 : 2016/04/11 10:03   >>

トラックバック 1 / コメント 4

以前M氏の奥様からありがたく頂戴した白い斑の多いタイプの「昭和」は,どうにかこうにか葉を落とさないで越冬させることができた。なかなか難しい。焦らないで地道に栽培方法を習得中。

Dendrobium cv.
昭代



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「昭代」の新芽
M氏の奥様からありがたく頂戴して育てている「昭代」に新芽が出てきた。いつ見ても美しいと思う。長生蘭の楽しみの中には,こうしたちっちゃな「美」をみつけるという楽しみもある。実際に栽培していないとなかなか経験することができないことの一つだと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/19 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

来年は冬季は5度以下にならない日陰に置いて長期間乾燥させずに育ててみてください。
冬季の栽培場所をビニールハウスのようにするのであれば下棚において遮光率を上げてみてください、寒暖差が大きいとどうしても葉持ちが悪くなってしまいます この品種は。
緑屋
2016/04/13 03:51
緑屋さん

栽培場所の関係で,5度C以上を維持するのは無理なので,ビニールで囲ったフレームに入れ,少なくとも凍結しないようにして育ててみてこのレベルを維持できました。

温室がないので無理なものは無理として,お金をかけないでどうにか維持する方法を模索しております。
電脳中年A
2016/04/13 08:45
電脳中年Aさん

多分 凍結しない程度(冬季に数回凍結しても大丈夫だと思います)で多分できるはずだと思います。

ただ難しいのは 凍結するタイミングでは 鉢内に水分は厳禁です サッと一振り表面のみ水分がある程度(凍結する時間には水分なければ それでいいはずです)霧吹きでもいいと思いますよ。
緑屋
2016/04/13 16:23
緑屋さん

ありがとうございます。

私の栽培環境でベストの結果を出せるように工夫を重ねております。
電脳中年A
2016/04/14 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「昭代」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる