怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS シャガ(Iris japonica)が開花

<<   作成日時 : 2016/04/10 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シャガ(Iris japonica)が開花した。この植物に関しては,帰化植物ということで異論がない。遺伝子も全て同一ということなので,植栽によって増えたものなのだろうと思う。では,遺伝子に変異があれば自生・野生種かというとそういうわけではない。特に人工交配種では多様な遺伝子を含んでいることがある。

Iris japonica
Iris japonica


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

シャガは里山や寺院・仏閣の小川または近くの湿地、荒廃した住居跡の周辺の湿った場所でしか見ることが無い植物ですよね^^;

ん・・・そのような植物は数多くあります、研究者はフィールドワークをするべきです(笑)
緑屋
2016/04/13 03:43
緑屋さん

植物に関する限り,過去の学術は一度全部リセットしてしまう必要がありますね。
電脳中年A
2016/04/13 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャガ(Iris japonica)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる