怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 野沢菜の芽出し

<<   作成日時 : 2016/04/08 16:56   >>

トラックバック 1 / コメント 2

野沢菜の漬物をときどき食べる。「国内産」と明記してあるものとそうでないものとがある。後者は日本産ではないのだろうと勝手に想像している。アブラナ科の植物のようなのだが花を見たことがない。花を見たいので,ネットで探して種子を購入し,プランターで育ててみることにした。

播種してから約1週間。芽が出た。特徴のある双葉だと思う。

Brassica rapa var. hakabura


「野沢菜」というと何となく日本古来の植物のようなのだが,遺伝子的には欧州の近縁種に近いのだそうだ。

戦国時代(安土桃山時代),江戸時代または明治時代以降に輸入されたものの子孫ではないかと思う。

現在では,由来を究明することが非常に困難・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野沢菜の本葉
芽出しから順調に育っていた野沢菜に本葉が出てきた。少しくしゃくしゃしていてナノハナ(アブラナ)の葉とはかなり異なる。用心のためにネットをかけていたのだが,どうやらヨトウムシのような虫がついたらしく既に葉をかじられてしまっている。やむをえず軽い農薬を散布した。しばらくの間は収穫・試食できない(笑) ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/23 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

 何処かで見かけた顔(葉)だと思ったら
野沢菜だったんですね(^.^)
どんな花が咲くか楽しみですね。

アルパカ
2016/04/10 00:10
アルパカさん

成長するとアブラナ(ナノハナ)とあまり変わりがないそうです。アブラナ科の植物はどれも似ており,葉を丁寧に観察しないと区別できないですよね。

野沢菜の発芽率はかなり良いようなので,間引きしたものから順に味噌汁にでもして食べてみようかと思っています。
電脳中年A
2016/04/10 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
野沢菜の芽出し 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる