怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:プテロスティリス・クルタ(Pterostylis curta)

<<   作成日時 : 2016/03/14 08:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

プテロスティリス・クルタ(Pterostylis curta)が随分と増えた。昨年,植え替えをしなかったので鉢の中がパンパンになってしまっているらしく,株の数は増えたのだけれども全体に小さい。別の鉢に植えているものも同じなので,今年は植え替えをし,余剰分を分譲しようかと思っている。コツさえつかめば栽培容易なランだと思う。

Pterostylis curta


Pterostylis curta
Pterostylis curta


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

 去年の花姿も中々面白いです。
リップが舌の様に見えて
アッカンべ〜しているお化けのようです。
今年はまだ、アッカンべ〜になってませんね。
この子も表情が面白くて、育ててみたくなります。
これも出逢いですね。
いい子に出会えますように(#^.^#)
ぱんだうさぎ
2016/03/16 23:47
ぱんだうさぎさん

アッカンベ〜お化けです。

触れるとバネ仕掛けの細工のよう動きパチンとはさみこむような動作をします。とても面白いです。
電脳中年A
2016/03/17 08:13
電脳中年Aさん

面白そうでえすね〜(#^.^#)
そんなランがあるなんて
考えた事も有りませんでした。
食虫植物とかオジギソウなどは
特殊なものだと思っていましたから。

ぱんだうさぎ
2016/03/18 17:02
ぱんだうさぎさん

このタイプのランは,舌のように変化した器官で虫をはさみこみ,その虫がもがいている間に花粉塊をくっつけてしまうのだそうです。

ランは,植物なのか動物なのかよくわからない生き物ですね。
電脳中年A
2016/03/21 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:プテロスティリス・クルタ(Pterostylis curta) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる