怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:オフリス・スフェゴデス・マモサが開花

<<   作成日時 : 2016/02/27 12:23   >>

トラックバック 2 / コメント 5

オフリス・スフェゴデス・マモサ(Ophrys sphegodes subsp. mammosa)が開花した。我が家の栽培環境には最も合っている種類のようで,9月の早い頃に芽を出してかなり大きくなってから越冬する。先週あたりから花茎が伸び,最初の花が開いた。とても嬉しい。

Ophrys sphegodes subsp. mammosa


Ophrys sphegodes subsp. mammosa
Ophrys sphegodes subsp. mammosa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:オフリス・スフェゴデス・マモサ(その後)
オフリス・スフェゴデス・マモサ(Ophrys sphegodes subsp. mammosa)の花茎が更に伸び,かなりノッポな状態になった。元気が良いので,よい株を入手することができたのだろうと思う。同じところから輸入しても,フラスコ実生苗だと良いものと弱いものとの差が激しい。良い個体の入手には神頼み的な部分があると思う(笑) ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/03/14 08:44
自宅のラン:オフリス・デルフレリ(Ophrys doerfleri)が開花
オフリス・デルフレリ(Ophrys doerfleri)が開花した。花の唇弁だけ見るとオフリス・スフェゴデス・マモサ(Ophrys sphegodes subsp. mammosa)とほとんど変わらないのだが,ずい柱が異なり,また,小型なので,たぶん別種なのだろうと思う。マモサは丈が50センチ以上になる。しかし,よくわからない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/22 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

オフリスは何時か育ててみたいと思いますが…。
あんまり球根打っていませんね。
アルパカ
2016/02/28 21:12
アルパカさん

輸入手続のできる人は,ドイツの業者から実生フラスコ苗を直接購入しています。大量に入手するときは,これが最も安いかもしれません。ただし,実生なので,1作目のものだと全部発芽してちゃんと成長するという保証は全くなく,また,日本国内に普通にあるカビや細菌等によってすぐにダメになってしまうことがしばしばあります。

日本のラン店だと「恩田園芸」でときどき売っています。たぶん同じドイツの業者から輸入して育てた株だろうと思います。日本国内で2作目以上になっていると推定されるので,やや生存率が高いかもしれません。ただし,安くはありません。

東京山草会のラン部会の例会等では,たまに余剰品が分譲に出ることがあります。

電脳中年A
2016/02/29 07:48
電脳中年Aさん

部会は何時も行かれるわけではないので
今度誰かに頼んでおきます(^.^)
アルパカ
2016/03/01 11:36
アルパカさん

まあ何と申しましょうか・・・この手のランを上手に栽培できる方に認めてもらえれば分けてもらえるかもしれませんね。もともと決して安いものではないので,ちゃんと育てられそうな人じゃないと分譲する気になれないというのが本音のところかもしれません。オフリスは難しいです。

欧州のランでも強い種類のものは比較的安く出回っているので,探せばあると思います。強いから増えるし,増えるから流通量も増えて値段が下がるという当然の結果になります。逆にいつまでたっても高価なものは品数がないので流通量がないのだと思っていただいたほうが良いと思います。

日本の環境で栽培容易なランとそうでないランとがありますし,日本の中でも地域や場所によって栽培環境がぜんぜん違うので,なかなか難しいです。
電脳中年A
2016/03/01 18:17
電脳中年Aさん

そうなんですよね。
前評判で難しそうでも、環境が適していて苦労せず育つものも有ります。
ランを栽培される方の中には、チャレンジ精神の旺盛な方が多くて、
難しいものでないとやる気がしない方もいらっしゃるようですが、
私の場合は、特に難しいものを育てたいと言う事は無くて、大事に育てて
良く育ってくれたら愛情が沸きますし、購入した時よりバルブが良く育って来ると
プロの栽培環境よりこちらの環境が良いと言う事実がちょっと嬉しかったりします。
年月を経て、可愛い花を見れると、良いものだと思います(^.^)
アルパカ
2016/03/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:オフリス・スフェゴデス・マモサが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる