怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アツミカンアオイ(Asarum rigescens)が開花

<<   作成日時 : 2016/01/09 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アツミカンアオイ(Asarum rigescens)が開花していたので,昨日,写真を撮った。どうも調子がよくないと思って丁寧に観察したら,葉にマルカイガラムシの類がついていた。無農薬栽培を貫徹したいのだが,どうしても無理がある。やむを得ず少量の農薬を用いることにした。

Asarum rigescens
Asarum rigescens





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

その黄色い小さな「カイガラムシの一種」ですよね^^; それは最初に葉裏につき次第に表側にくるのですが私もその種に悩まされます。

寒風のある開放した場所の植物では死滅するのですけどね・・・周りに寒風対策をすると冬越ししてしまうんですよね。

気をつけて見れば解るのですが成虫は 緑色の米粒大の大きさです。

私も農薬を使用したくないので今年は歯ブラシと爪楊枝で除去しました^^;
粒状のオルトランを使えば一発なのですが余り使いたくはありませんね。
緑屋
2016/01/10 21:59
緑屋さん

寒さに弱そうなので栽培棚をビニールで囲っておいたところ,少し温度が高すぎたみたいでこのカイガラムシが増えてしまったようです。ブラシと水洗で落としてから少し農薬をまきました。

強い農薬は,害虫等に耐性ができると手の打ちようがなくなるという厄介な問題が生ずるだけではなく,どうも植物体にも悪影響を及ぼすようです。こまめに手作業で対処するのが最も良いのでしょう。ただ,鉢数を増やすことができなくなるという問題があり,難しいですね・・・(苦笑)
電脳中年A
2016/01/11 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アツミカンアオイ(Asarum rigescens)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる