怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の藤袴

<<   作成日時 : 2015/12/27 16:51   >>

トラックバック 1 / コメント 2

つくば植物園でフジバカマ(Eupatorium fortunei)を見てきた。地上部は既に全部枯れて枯木状態になっている。香りは漂わない。古い漢詩等において「冬でも青い葉を茂らせる」という文脈で唄われている「蘭」は,決してフジバカマ(Eupatorium fortunei)ではあり得ない。

Eupatorium fortunei


Eupatorium fortunei
フジバカマ(Eupatorium fortunei)


冬でも葉を青々と茂らせているのは,次のような草だけ。

Acorus gramineus
セキショウ(Acorus gramineus)


Cymbidium goeringii
シュンラン(Cymbidium goeringii)


Liriope muscari
ヤブラン(Liriope muscari)


Ophiopogon japonicus
ジャノヒゲ(Ophiopogon japonicus)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新暦正月の藤袴(Eupatorium fortunei)
つくば植物園でフジバカマ(Eupatorium fortunei)を見てきた。地上部は完全にドライフラワー状態なのだが,芳香は漂わない。根本の部分を見ると,新芽はまだ出ていない。旧暦だと冬なので,旧暦正月頃にも観察に出かけようと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/01/07 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の冬の暖かさには???と思っています。
我が家にも園芸種のフジバカマがありますが、しっかりとまだ緑の葉っぱが残っています。
例年だと枯れている頃でしょうね。
その他にも狂い咲きする花があったり、バラの芽も動いてしまっています。
今後一気に寒さが訪れると植物には結構ダメージがあるかな?と心配しています。
ブルーデージー
2015/12/27 19:28
ブルーデージーさん

私の住んでいるあたりはかなり寒くて,毎日ふるえてます。場所によって気温がかなり違うように思います。

つくば植物園のフジバカマは完全に枯木になってました。何か所かに分けて植えてあるので全部見て回りましたけど,同じでした。

春に出るべき芽が今の時期に動いてしまうと,これから1月〜2月の寒さの時期にダメになってしまうかもしれませんね。

栽培はなかなか難しいです。

電脳中年A
2015/12/27 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の藤袴 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる