怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の実(ヴェトナム土産)

<<   作成日時 : 2015/11/11 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日,ヴェトナム出張から帰国したN氏からお土産に「蓮の実」の加工品を頂戴した。蓮の実を炒ったものだ。早速食べてみたところ,結構いける。味はトウモロコシに似ている。蓮と言えば,日本では地下部のレンコンくらいしか食用にしないけれども,蓮の実も観光土産品等の産品になるのではないだろうか?

Lotus seeds
Lotus seeds



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年A さん

 蓮の実、初めて見ました。
調べたらレシピが出て来てまたビックリ。
おこわにしたり御雑炊にして食べたりするそうですね(^.^)
レッサーフラミンゴ
2015/11/12 11:54
レッサーフラミンゴさん

日本の縄文時代にはハスが栽培されていたことが知られていますから,当時の人々はハスの実を集めて食べていたかもしれませんね。

きっと台湾〜琉球を経て日本に渡ってきた人々がもってきたものなのでしょう。
電脳中年A
2015/11/12 22:00
ご無沙汰しています。
以前、ツメレンゲで色々と教えて頂きました。
おかげ様で今年も随分と増えて花も咲きました。
ハスの実は懐かしい思い出です。
小さい頃家の周りはハスの田んぼだったのでハスの実を生でよく食べていました。
ほんのり甘くて上品な味だったと記憶しています。
この頃は生で食べる機会もなく懐かしい思い出です。
数年前にベトナムに行ったとき路上でおばさんが生のハスの実を売っていましたので飛びついて買いました。
ところが味は小さい頃に食べたハスの実とは全然違ってがっかりでした。
思い出とはそんなものですね(笑)
ブルーデージー
2015/12/25 19:09
ブルーデージーさん

ツメレンゲの花が咲いてよかったですね^^

人間と同じで,丁寧に面倒をみてやらないとダメになってしまう種類と,あまりかまうと逆にダメになってしまう種類とがあります。結局,最後は,自分の欲望との闘いのようなものです(笑)

ハスの実は今回初めて食べました。結構おいしいです。

日本の古代の人々はこういうものもせっせと集めて食糧にしたのでしょうね。
電脳中年A
2015/12/26 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮の実(ヴェトナム土産) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる