怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS つくば植物園:フジバカマ(藤袴)の花

<<   作成日時 : 2015/09/20 18:05   >>

トラックバック 1 / コメント 0

つくば植物園でフジバカマの花を見た。芳香が周囲に漂うことはないが,花に鼻を近づけて嗅ぐと,かすかに良い香りがする。『懐風藻』では春に開花して芳香を周囲に濃く漂わせる植物として「蘭」との表現を用いている。実物の藤袴を観察する限り、その「蘭」を藤袴とする解釈は物理的・客観的に成立不可能だと思う。

Eupatorium fortunei


Eupatorium fortunei


Eupatorium fortunei
藤袴



『源氏物語』の「藤袴」でも,「蘭」を藤袴だと解するのが通説なのだが,実物を何度も観察し,また,自分でも栽培してみると,「ほんまかいな?」との感を強めるばかりだ。

私の意見をおかしいと思う人は,是非とも実物を何度も観察し,また,ご自身で育ててみてほしい。

きっと,私と同じ結論になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野の露にやつるる藤袴
雨上がりなので露に濡れた状態のこの時期のフジバカマ(Eupatorium fortunei)を見ることができるはずだと考え,つくば植物園に出かけてみた。その周囲は全く香らない。芳香とは完全に無縁の植物だ。乾燥して加工した葉でなければ香りが出ないのだろうと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/11/08 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくば植物園:フジバカマ(藤袴)の花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる