怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:レストレピア・ドッドソニイの花

<<   作成日時 : 2015/08/22 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

レストレピア・ドッドソニイ(Restrepia dodsonii) は,条件さえ良ければ年中開花する植物のようだ。毎月のように花を咲かせている。ただ,個々の花の寿命は短く,数日で枯れてしまう。もっと高湿度の環境だと長く開花しているものかもしれないが,現在の栽培環境では無理。

Restrepia dodsonii


Restrepia dodsonii
Restrepia dodsonii







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

咲いていたのですね。
確か…宇宙人でしたか(#^.^#)
ぱんだうさぎ
2015/08/27 01:00
ぱんだうさぎさん

これは・・・ゴキブリですね〜〜(笑)
電脳中年A
2015/08/27 06:39
電脳中年Aさん

都会のゴキは確かにブロンドの羽を
軽やかに羽ばたかせているようです。
可成りおしゃれです。

田舎のゴキは真っ黒で、
コオロギのような感じです。
もう10年以上見かけた事はありませんけど(#^.^#)
ぱんだうさぎ
2015/08/27 11:27
ぱんだうさぎさん

真っ黒いのは,たぶんヤマトゴキブリですね。

私がゴキブリと言っているのは野生のゴキブリのことで,世界中で非常に多くの種類が存在します。世界中のゴキブリの姿を全部頭の中に入れた状態でこのランの花を見ると,やっぱりゴキブリの仲間に似ていると思います(笑)

なお,日本産のゴキブリについては,下記のサイトによい写真があります。

ヤエヤママダラゴキブリ
Rhabdoblatta yaeyamana
http://www.katak-katak.com/katak/nihon/ikimono_i_yaeyamamadaragoki.html

ゴキブリ列伝
https://www.jataff.jp/konchu/gokiburi/goki06.htm
電脳中年A
2015/08/27 12:28
電脳中年Aさん

ゴキ君にも色々な種類がるのですね。
ビックリです。種類が幾つも有ると言う認識を
此処に至るまで持っておりませんでした。
そういえば、娘の高校の先輩が
ゴキブリに興味があって
部活(生物系)で研究をしたいと先生に申し出たそうです。
顧問の先生が反対されたため、ゴキブリを飼えず
諦めてユーグレナにしたそうです。
でも、この少年は大學でユーグレナの研究をしているそうですから…
日本は、高校教員の趣味により、貴重なゴキブリ学者を一人
生み出せなかった事に成ります。
残念な事ですね。
ぱんだうさぎ
2015/09/02 22:19
ぱんだうさぎさん

人生は長いので,「夢をいつか実現できればよい」くらいの気持ちでゆったりと構え,そうなるまでの間に教養を積み,頭脳を鍛錬し,論文を公表できるような社会的地位を得るようにがんばったほうがよいだろうと思います。

実力があっても社会の中でそれなりのポジションを得て,資金を確保し,熟達した文章を作成できるようになり,かつ,チャンスを得られないと夢を実現することはできません。

本人の熱意と努力の継続が絶対条件ですけれど,そのゴキブリ愛好家君がいつかゴキブリの権威として世界中の大学を飛び回っているようになることを期待したいです。

ゴキブリは嫌われることが多く,私も嫌いですが,それは人間の勝手というもので,彼らにも生命があります。
電脳中年A
2015/09/13 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:レストレピア・ドッドソニイの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる