怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」 (その後)

<<   作成日時 : 2015/07/29 09:43   >>

トラックバック 2 / コメント 2

緑屋さんからありがたく頂戴して育てている「黒牡丹」は,今年はとても調子が良い。新木も増え,綺麗に葉が展開している。深い緑色が美しい。

Dendrobium cv.
黒牡丹


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」(光珠園株)
「黒牡丹」(光珠園株) は,昨年,ちょっと作落ちさせてしまった。更に,冬場に棚が一部壊れてひどいことになってしまった。今年の春になってから作場を修理し,回復させるために様々な工夫をした結果,どうにか持ち直してくれたように見える。緑屋さんから頂戴した株とはやはり少し違うように思う。更に観察継続。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/08/10 10:27
自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」
緑屋さんからありがたく頂戴して育てている「黒牡丹」は,概ね順調だと思う。葉を落とさないで越冬させることができた。力がついてきたように思うので,更に栽培方法を工夫しながらもっと見栄えのする株になるように工夫してみようと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/20 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

この固体は「貴公子」と「黒牡丹」の中間の様な斑をすることが有ります。

「泰山雪」ほど地味でもなく「黒牡丹(現行流通品)」の様にシカミが強く無く、不思議な固体です。

明治後期〜昭和初期に「白流し」という銘の固体がありましたが もしかするとそちらに近いのかもしれませんし、一時期あった「極泰山雪」と言う物にもなんだか気にかかります。

何にせよ昔の事ですし「墨流し」系統の分岐にもいささか個人的には疑問がありますが、余り無い固体形質であることは違いないので、楽しんでください。
緑屋
2015/07/30 01:06
緑屋さん

墨流し系は・・・なかなか難しいですね。

軽はずみなことを書くと影響が大きいので,更に研究してから書きたいと思います。
電脳中年A
2015/07/30 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「黒牡丹」 (その後) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる