怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「青海丸」 (その後)

<<   作成日時 : 2015/07/29 09:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「青海丸」には幾つかのタイプがある。実生兄弟が同じ「青海丸」という名で流通しているようだ。私の棚でも3つのタイプのものを栽培している。茎が長くなるタイプのものが形としては一番好きだ。やや小型のタイプのものは一番元気が良い。緑屋さんからありがたく頂戴した小型のタイプのものが一番の上芸品かもしれない。

Dendrobium cv.
緑屋さんから頂戴した小型タイプのもの


Dendrobium cv.
やや小型タイプのもの


Dendrobium cv.
背が高くなるタイプのもの


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

面白いですよね 色々あって^^ 

この品種群はどれも強健で芽出しが良いのが特徴なので仕立てやすいです。
緑屋
2015/07/30 00:52
緑屋さん

昨年は作場の欠陥のために雨にあたって葉がダメになったり,冬の間に棚が倒壊して鉢が寒風に晒されたりとさんざんでした。

今年は,問題のある個所を修理し,どうにかこうにかやっております。

昨年よりは作があがっているように思います。
電脳中年A
2015/07/30 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「青海丸」 (その後) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる