怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマが開花

<<   作成日時 : 2015/07/27 07:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

庭のレイアウトを少し変更した関係で,レンゲショウマ(Anemonopsis macrophylla)を全部掘り上げて移動したため,今年は開花しないかもしれないと思っていたのだが,立派に花茎をのばし,いっぱい蕾をつけている。今朝,最初の花が咲いていた。よい花だと思う。よく見るとクモの糸が伸びている。花に寄ってくる虫を待っているのだろう。

Anemonopsis macrophylla
Anemonopsis macrophylla


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

固有種なんですね。
はじめて植物園でこの花を見た時
想像していたよりとても可憐な花で
意外さに引き込まれました。
ぱんだうさぎ
2015/07/28 01:27
ぱんだうさぎさん

良い花だと思います。ちゃんと管理すれば比較的丈夫です。庭に地植えにすると結構増えます。手入れをしないと急激に衰退するので,もともとは園芸植物だったのではないかと推定しています。

固有種の中には奇妙な植物が多数あります。確かに他の国にはない。しかし,それは特殊な交配品であるために他の国にはないという場合があることが最近の遺伝子研究によって明らかにされつつあります。

交配種であることを前提にして調べ直せば(←従来は交配種ではないことを前提に解析されてきたので,真理のほうがエラーまたは誤差として排除されてきました。),これまでの植物学の大部分がひっくり返ってしまうだろうと確信しています。

電脳中年A
2015/07/28 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる