怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:鉄皮石斛の花(その後)

<<   作成日時 : 2015/07/26 14:17   >>

トラックバック 1 / コメント 4

キバナノセッコクの花はだいたい散ってしまったが,鉄皮石斛(Den. officinale)の花はまだ咲いていて,次第に黄色い花となっている。この色なら「黄花石斛」と認めることができる。土佐産のキバナノセッコク(Den. tosaense)は,鉄皮石斛の選抜による緑花品種のようなものなのではないかと思う。

Dendrobium officinale


Dendrobium officinale
Dendrobium officinale



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:鉄皮石斛(Dendrobium officinale)が開花
鉄皮石斛(Dendrobium officinale)には様々なタイプのものがあり,Kewの分類では全部キバナノセッコク(Dendrobium catenatum)にまとめられている。何タイプか育てているが,唇弁の斑紋が赤紫色になるものが開花した。このタイプの鉄皮石斛は,赤紫色一点花タイプの石斛交配品やイセ系品種の親種なのだろうと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/06/26 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ん・・・これが黄花石斛ですか、と言うか これが「キバナノセッコク」だったりして^^;
緑屋
2015/07/27 00:46
緑屋さん

これくらい黄色くないと「キバナ」とは言えませんよね^^
電脳中年A
2015/07/27 05:39
電脳中年Aさん

真夏の黄色い花もなかなか…
目を楽しませてくれます。
ぱんだうさぎ
2015/07/28 01:29
ぱんだうさぎさん

緑色から黄色に花色が変化し,とても面白いです。上手に環境を構築してやると,約1か月くらいの間,開花し続けています。
電脳中年A
2015/07/28 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:鉄皮石斛の花(その後) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる