怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキモメンヅル(Astragalus laxmannii)

<<   作成日時 : 2015/07/14 09:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ムラサキモメンヅル(Astragalus laxmannii)が開花した。例年通りの時期の開花となった。何年かかけて栽培・観察を継続し,その間に様々な文献を読み漁ってきた。おそらく,古代または江戸時代に中国から移入された有用植物(薬用植物・本草)の子孫なのだろうと思う。

Astragalus laxmannii
Astragalus laxmannii


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

マメ科の植物は移入しやすいでしょうね・・・発芽率も良いですし、常温でも数年は使える種なので。
緑屋
2015/07/15 21:28
緑屋さん

古代の山東省や東北部などの遺物の発掘結果等と照合して考え続けております。

どうもマメ科植物の多くが古代に渡来したものではないかと思われます。
電脳中年A
2015/07/16 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキモメンヅル(Astragalus laxmannii) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる