怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「壷天錦」 (その後)

<<   作成日時 : 2015/07/11 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

春に開花した「壺天錦」には,新木が何本か出て葉を展開している。なかなか面白い。

Dendrobium cv.
壺天錦


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

あるとこで、芽変わりをしたのが「壷天錦」だと言われていますが 、元の親は何なのでしょうね^^

現行の長生蘭のどれかなのでしょうが・・・
緑屋
2015/07/12 04:33
緑屋さん

りき丸さんは駿河の「七変化」の変わりだという前提で考察をしていますよね。

「七変化」は,いくつかのタイプがあります。おそらく,元は別の名の長生蘭だったものの子孫で,もしかすると江戸時代からあったものの子孫かもしれないと考えています。

たぶん,高貴石斛と細茎石斛の交配のような個体から分かれてきたものでしょう。
電脳中年A
2015/07/12 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「壷天錦」 (その後) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる