怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:富貴蘭「猩猩」が開花

<<   作成日時 : 2015/07/10 11:57   >>

トラックバック 1 / コメント 8

「猩猩」が開花した。花茎と花柄の紅色は強く美しい。萼片と距にもやや紅色が出ている。香りはほとんど無香なのだが,鼻を近づけてみると,何となく微妙な草系のような香りがちょっとだけある。

Vanda cv.


Vanda cv.
猩猩


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:富貴蘭「猩猩」が開花
富貴蘭「猩猩」が開花した。ただし,今年はできがよくない。なかなか難しいものだ・・・ ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/07/13 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

白い花のポリネーターは
蛾である事が多いと聞いたことがあります。
この紫色の茎はelegantですが、
どんな働きがあるのでしょう?
カッコー
2015/07/10 20:40
カッコーさん

自然界の適者生存によってこのような色になったのではなく,Vanda属の他の種との交配実生品の中から選抜された結果としてこのような色のものが残されたので,「人間が好んで苗を購入したくなる」という働きがあるということができそうです。
電脳中年A
2015/07/11 11:07
> 「人間が好んで苗を購入したくなる」という働きが …

笑いました〜。

拙宅の赤系(実生の無名)フウラン、例年どうも花上がりが良くなくて … しょげております。
気長につきあおうと思います。
YoYo
2015/07/11 12:26
YoYoさん

どうも^^;

紅色系の富貴蘭品種の花は意外と厄介ですね〜〜
電脳中年A
2015/07/11 20:26
電脳中年Aさん

素朴な疑問にいつも真摯にお答え下さり
有難うございます。
此方のやり取りの中に、
見ず知らずの人がいきなり侵入して来て
礼儀を欠く行いを残念に思いました。
カッコー
2015/07/12 02:25
こんばんは!

ぐええ。朱天王タイプも同じような由来なんですか(笑)



アマゾン杉
2015/07/12 03:43
カッコーさん

YoYoさんはこのブログのコメント常連ですよ^^
電脳中年A
2015/07/12 08:54
アマゾン杉さん

まあ,そんなところなのでしょう。

フウラン(鳳蘭)には,基本的に白色の花のものしかないはずです。

江戸時代の書物を丹念に読んでみると,現在フウランだと思われている植物にはいくつかの系統があったことがわかります(シュンラン属の植物等を「風蘭」と記載しているものを除く。)。その中には,他のVanda属植物との交配または交雑と推定されるものが多数あるので,おそらく台湾あたりから輸入されたもので,最初から交配品または交雑種だったのだろうと考えています。もし純粋な野生種を探すとすれば,たぶん,雲南風蘭と呼ばれている中国〜ヒマラヤあたりにある種類のものがそれに該当するのでしょう。日本にあるものは1個体残らず交配品または交雑種だと思います。

ただ,紅色,オレンジ色,青色,黄色などのややカラフルな花を咲かせるタイプのものは,比較的最近の人工交配によるものが全てです。大概のものは既にRHS登録されていて,それが和風の名前をつけて流通しているというだけのことです。
電脳中年A
2015/07/12 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:富貴蘭「猩猩」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる