怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ムサシノキスゲが・・・

<<   作成日時 : 2015/06/23 22:45   >>

トラックバック 1 / コメント 4

O氏からムサシノキスゲの苗をありがたく頂戴し,大事に育ててきた。ずっと開花しなかった。ところが,今年になって花茎を立ちあげ蕾が大きくなっていた。その花茎が,今朝見るとちょん切れていた。誰かに切られたのかもしれない。虫や鳥に食いちぎられたのかもしれない。原因は不明・・・仕方なく断片の写真を撮った。

Hemerocallis middendorffi
地面から拾い上げた花茎断片


どうしてこうなってしまったのかよくわからないのだが,とても残念だ。

それにしても,ムサシノキスゲがこの時期にも花茎を形成することが判明したことは重要だと思う。

この植物は,要するにニッコウキスゲなのだ。

誰かが山からニッコウキスゲを採ってきて植えたものが低地環境に適応して生き残り,ムサシノキスゲとして認識されるようになったのだろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムサシノキスゲが開花
O氏からありがたく頂戴して育ててきたムサシノキスゲの花をやっとみることができた。やはりちょっとかじられた痕跡があるけれども,一応開花。昨年は花茎をかじられてしまい悔しい思いをした。今年は用心のためにちょっとだけ殺虫剤を噴霧しておいたので,それが功を奏したのかもしれない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/06/30 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

花瓶に差して日向に置いたら
咲くでしょうか?
カッコー
2015/06/24 00:45
カッコーさん

花瓶の代わりにぐい飲みにさしてありますが,まだ小さな蕾なので開花までもっていくことは難しいだろうと思っています。
電脳中年A
2015/06/24 05:58
電脳中年Aさん

そうなんですね。
ぐい飲みから日頃頂いて居る
美味しい日本酒が染み出て
お酒に酔った花びらが
うっすらオレンジ色に成ったら
可愛いですね(^.^)
カッコー
2015/06/25 21:32
カッコーさん

ぐい吞みからお酒が染み出ることはないと思いますけど(笑),今朝みたら一番大きな蕾がちょっとだけオレンジ色になっていたので,運が良ければ1輪くらい花を見ることができるかもしれません。
電脳中年A
2015/06/26 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムサシノキスゲが・・・ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる