怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)が満開

<<   作成日時 : 2015/06/08 07:48   >>

トラックバック 1 / コメント 4

リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)の花が満開となった。昨日,某氏とリュウキュウボウランの開花状況について話題となった。結論として,温室に入れて越冬させると開花しないようだ。冬に寒さにあてることが開花条件。我が家では摂氏零度を下回わらず凍結しないけれども加温していない室内で越冬させている。

Luisia liukiuensis


Luisia liukiuensis


Luisia liukiuensis
Luisia liukiuensis


冬に一定の寒さに当てないと花芽が形成されないという点は,ノビル系のデンドロビウムの基本的な性質とよく似ているので,同じような気象条件にあるところに自生のある植物の雑種と考えるのが妥当だ。そして,この開花条件がどの個体についてもあてはまるとすれば,やはり,リュウキュウボウランは,中国南西部〜東南アジア北部〜ヒマラヤの比較的冷涼な高地に自生地のあるパピリオナンテ・テレス(Papilionanthe teres)とボウラン(Luisia teres)との交配品という推論を支持するものとなるだろうと思う。あるいは,パピリオナンテ・テレスをベースとした全く別の人工交配品というのが本当の正しい結論なのかもしれない。

このような交配は,もちろん,人工的な栽培環境において人工交配によっても実現することができる。

前川先生は,人が善いから,内心ではうすうす疑問に感じていても,全部呑んで騙されてあげたのではないかと想像したりしている。


  Papilionanthe teres (Roxburgh) Schlechter
  http://www.efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=220009874

  Luisia teres (Thunberg) Blume
  http://efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=242330641

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)の植え替え
ずっと植え替えないままにしておいたリュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)の鉢のミズゴケが相当傷んでしまったので,植え替えることにした。鉢から全部抜き,水で濡らしてミズゴケを除去した。空気抜きに入れてあるヘゴ板に根が活着していた。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/24 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

大分前に同じような花を拝見した時には
指の先ほどのサイズだったと記憶しておりますが
此方はそれに比べて大き目ですね。
brilliantです。色も素敵(^.^)
アルパカ
2015/06/08 10:07
アルパカさん

指の先ほどのサイズというのはボウランの花のことだろうと推察します。

リュウキュウボウランは,実質的にはパピリオナンテ・テレスなので,かなり大きな花を咲かせます。
電脳中年A
2015/06/09 00:18
電脳中年Aさん

パピリオナンテ・テレスを調べてみました。
可愛らしくて大きなお花でした(#^.^#)
リュウキュウボウランは、
棒ランがそのまま大きく成ったようで
良いお花ですね。
アルパカ
2015/06/09 23:10
アルパカさん

ボウランは,大きくなってもせいぜい30〜50センチくらいですが,パピリオナンテ・テレスはちゃんと育てると2メートル以上の丈になる大型の植物です。リュウキュウボウランもそうです。私のところではそれだけ大きな植物を育てるスペースがなく,70センチくらいになったら伸びないように摘めてしまいます。

花を比較してみると,唇弁の形状と色がボウランに似ているだけで,それ以外は全部パピリオナンテ・テレスと同じです。

私の個人的な印象としては,パピリオナンテ・テレスをベースにして作出され,小さく詰めて栽培でき,比較的耐寒性のある交配品種という感じがします。
電脳中年A
2015/06/10 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)が満開 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる