怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「真鶴」の2番花

<<   作成日時 : 2015/06/05 14:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

真鶴」にまた花が咲いた。唇弁の斑紋が少し違う。花の大きさはだいぶ異なるけれども,この斑紋の特徴だけで比較して考えると,Den. nobileの白花品の遺伝子が入っているのではないかと思う。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
真鶴



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

「真鶴」去年数鉢の増殖株を冬も厳しく作ってみましたが・・・・そうして実験した物は枯れました(笑) 特にDen. nobileでも南方系の感が強い系統との交配でしょうね^^
緑屋
2015/06/07 09:20
緑屋さん

遺伝子の配分からすると,ほとんどカシオープだろうと思います。しかも,形状や大きさ以外の点ではノビルの性質を強く引きずっているように思います。

もし幸運に恵まれて「真鶴」の戻り(青)を得ることができたら,超肥培栽培によりノビルに近いかたちに戻してみたいと思っています。
電脳中年A
2015/06/07 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「真鶴」の2番花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる