怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「黒真珠」が開花

<<   作成日時 : 2015/05/15 10:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

黒真珠」が開花した。兜咲きで,白地に少し紅が入る。花の中にはメンタムの内側と唇弁の上部に赤紫色の点が多数ある。非常に興味深い花だ。花は小さく,その外形は,何となく真珠を思わせるところがあるので,この品種名があるのだろう。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
黒真珠


「黒真珠」は,交配品だということだけはわかっていて,ただ,その親が不明となっている。

しかし,花が咲いていみると,交配親の品種名を絞ることができるかもしれないと思うようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ありがとう御座います。 その花が咲きましたか・・・・・なるほど^^;
緑屋
2015/05/16 05:16
緑屋さん

花の内側がとても興味深いです。

この部分が他の兜咲き品種とは基本的に異なっていますね。

白いコナカイガラムシがつきやすく,残念ながら葉を落としてしまいました。今年は防除を徹底してがんばります。
電脳中年A
2015/05/16 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「黒真珠」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる