怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「紅鶴」が開花

<<   作成日時 : 2015/05/11 08:42   >>

トラックバック 1 / コメント 2

静岡産という「紅鶴」が開花した。この品種からも「銀龍」の派生品のような印象を受ける。非常に興味深い。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
紅鶴


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石斛「紅鶴」の2番花
「紅鶴」の花は散ってしまったが,別の矢(茎)に蕾がついて開花した。唇弁の斑紋は,何となくDendrobium papilioの花の模様を彷彿とさせるような感じがしてならない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/28 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

この手のタイプは実際・・・明治以降に山蒔きされていないと思われる場所でも有ります。

多分?私の思い違いではないはずです・・・・
緑屋
2015/05/12 06:27
緑屋さん

明治時代以前からあるとした場合,「銀龍」の派生品または野外逸出による野生化種だとすれば,江戸時代のものということになりそうですね。

なかなか面白いです。

興味深い品種なので,大事にして栽培継続しています。

電脳中年A
2015/05/12 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「紅鶴」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる