怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウチャクソウの花

<<   作成日時 : 2015/05/10 08:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自宅の庭にはところどころにホウチャクソウ(Disporum sessile)が生えている。緑色の花が最盛期・・・とは言っても地味な花なのであまり目立たない。私は緑色の花が好きなので,こういうものを幾つか栽培しているけれども,世間的にはあまり興味をひくことのない植物の一つだろうと思う。鉢植えで栽培しているものはまだ未開花。

Disporum sessile
Disporum sessile


ホウチャクソウは毒草の一種なのだが,それでも葉を食べにくる小動物がいるようだ。ヨトウムシのような蛾の幼虫ではないかと推定している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

最近、何度か見かけました。
展示会か、園芸売り場か覚えていません。
ユリ科の花、素敵ですね。
アルパカ
2015/05/10 22:03
アルパカさん

あるところにはある普通の野草です。

似たような感じの緑色の花を咲かせる植物が何種類かあり,好きで栽培しています。

電脳中年A
2015/05/11 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウチャクソウの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる