怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「采女」が開花し始め

<<   作成日時 : 2015/05/08 07:16   >>

トラックバック 2 / コメント 4

采女」が開花し始めた。鉢を比較的暗いところに置いて様子をみていたので,どうにか緑花になってくれた。これまでの経験によると,「采女」は花が大きいのが長所なのだが,白色花に変化するのが比較的早いように思う。しなだれた矢(茎)は,花が全部落ちると自然に元に戻って直立する。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
采女


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石斛「土佐提灯」の蕾
「土佐提灯」は,とても面白い品種で,蕾が膨らむとその重みで矢(茎)がしなだれてくる。この点は「采女」と似ている。花が散ると,矢は次第に元に戻り,直立した状態となる。今年は蕾の数が少ないので,しなだれるくらい重くなるかどうかわからないけれども,期待しながら観察継続。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/09 06:52
自宅のラン:石斛「采女」が開花
石斛「采女」が緑花で開花してくれた。今年は,昨年よりも花数は少ないが,これまでで最も緑色が深いように思う。ガク片の外側には少し紅が出ているので,一応本咲きと言えるのではないかと思う。雑誌等に掲載されている写真の多くはデジタル修正により色調を強調してあるので全く参考にならない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/10 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

嬉しいですね(^.^)
緑花、魅力的です。
レッサーフラミンゴ
2015/05/08 22:44
レッサーフラミンゴさん

花は大きく優雅で,しかもいっぱいついているので,かなり豪華感があります。

写真では大きさがわかりにくいと思いますけど,写真撮影のための土台にして逆さに置いてある素焼き鉢は4号の鉢です。
電脳中年A
2015/05/09 03:44
電脳中年Aさん

こんなに華やかという事は
南国系の物との交配品ということでしょうか?
育ててみたいですね(^.^)
レッサーフラミンゴ
2015/05/09 19:54
レッサーフラミンゴさん

矢(茎)の複数のところに花芽がつき頂点のところだけに集中していないので,明らかにセッコク(Den. moniliforme)ではありません。台湾〜中国南部あたりの洋ラン・デンドロビウムを使った園芸交配品と鉄皮石斛(Den. officinale)の緑花品との交配のようなものではないかと推定しています。
電脳中年A
2015/05/10 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「采女」が開花し始め 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる