怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ニオイハンゲの花と香り

<<   作成日時 : 2015/05/07 12:21   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ニオイハンゲ(Pinellia cordata)が開花した。「匂」という名にもかかわらず,昨年まではその香りがよくわからなかった。そこで,ちょっとだけ肥料をやり,今年は少し明るいところで栽培してみた。すると,花からミカンの果実のような甘いシトロン系の良い香りが漂い始めた。まさに名前のとおりだと納得した。

Pinellia cordata


Pinellia cordata


Pinellia cordata
Pinellia cordata


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニオイハンゲ(Pinellia cordata)が開花
ニオイハンゲ(Pinellia cordata)が開花した。昨年,少し分譲したのだが,またまた増えた。花に鼻を近づけてみると,フルーツ味系チューインガムの香料によくあるような甘い香りがする。姿と香りが一致していない不思議な花を咲かせる植物・・・(笑) ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/04 06:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

葉も花も個性的でおまけに
香りが有るのですか…。
興味が沸いてきますが…
園芸店で見て見たいです。
ぱんだうさぎ
2015/05/09 19:52
ぱんだうさぎさん

あまり売っていないかも・・・

でも,ほかの苗を買うと勝手についてくることがあるようです。私の場合もそうでした。

もっている人から分けてもらうのが一番早いです。小さなムカゴで増えます。
電脳中年A
2015/05/10 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニオイハンゲの花と香り 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる