怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:シラン(口紅咲品)が開花

<<   作成日時 : 2015/05/07 08:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

口紅咲きのシランが開花した。白地で唇弁の先などが赤紫色になる。年によって赤色が強くなったり紫色が強くなったりするような感じがする。シランは,一般に,アブラムシがつきやすい。アリがやってきているので,そろそろアブラムシの防除を考えないといけない。

Bletilla striata
自宅のラン:シラン(口紅咲品)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

家の近所に紫花のシランを良く見かけます。
でも、白い色やその他の色を見ません。
シランでも、適地が色々あるのでしょうか?
昨年地植えしたシランは青い気吐息です。
花芽が上がっていますが細く、茎も10p〜15p程度のです。
ぱんだうさぎ
2015/05/09 19:37
ぱんだうさぎさん

栽培場所の気候・気象条件によって異なるのですけど,寒冷地では栽培に向かないようです。寒冷地で地植えにする場合には,寒い時期にそれなりの対処をする必要があるかもしれません。
電脳中年A
2015/05/10 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:シラン(口紅咲品)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる