怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「金山金剛」 が開花

<<   作成日時 : 2015/05/06 16:48   >>

トラックバック 2 / コメント 4

金山金剛」が開花した。紅花でくしゃくしゃしている。今年はいっぱい蕾がついていて,少しだけ豪華な気分になれる。だいぶ大株になってきたと思う。このまま割らずに栽培継続。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
金山金剛




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石斛「帝錦」が開花
「帝錦」はかろうじて葉を残すことができた。この品種も白いコナカイガラムシの類がつきやすく苦労する。その「帝錦」に蕾がつき花が咲いた。みたところ「金山金剛」と非常に良く似ている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/08 11:08
自宅のラン:長生蘭「金山金剛」 が開花
「金山金剛」 は,昨年秋に手入れの時間をあまりとれなかった隙に入りこんだ芋虫に葉を食われて悲惨な状態になってしまった。破損した葉は春までに散ってしまったのだが,矢(茎)と根は非常に元気なので,がんばってつくりなおそうと思う。今年は頼まれても余計な仕事は断り,栽培と観察の時間を増やそうと考えている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/08 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

花も葉も彩りよく
絵画のようです。
アルパカ
2015/05/06 23:49
電脳中年Aさん

「金山金剛」昔の物がほしいです^^; この品種が多分?近年の中斑品種の発端でしょう・・・・
緑屋
2015/05/07 00:33
アルパカさん

綺麗な蘭だと思います^^
電脳中年A
2015/05/07 03:18
緑屋さん

おっしゃるとおりですね。現在流通している桃色花斑入品種はこの品種が基点となっていると思います。

名鑑などにある「金山金剛」とは全く別のもので,比較的最近に作出された品種だと思います。

もし伝承品が存在するのなら私もぜひとも欲しいです。仮に存在するとすれば,きっと別の名で流通しているか,無名の並品として粗雑に扱われていることでしょう。

電脳中年A
2015/05/07 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「金山金剛」 が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる