怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「瑞宝」の蕾

<<   作成日時 : 2015/05/06 06:06   >>

トラックバック 1 / コメント 6

瑞宝」に蕾ができ,ふくらんできた。この品種には花が咲かないのではないかと思っていたのだけれど,そうでもなかった。蕾の特徴から幾つかの面白いことがわかる。開花が楽しみ。

Dendrobium cv.
瑞宝


[追記:2015年5月9日]

蕾が膨らんできたので,写真を追加する。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
瑞宝



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「瑞宝」の花
「瑞宝」が開花した。淡いピンク色の大型の花で,何となく大同系の花のような雰囲気を漂わせている。非常に興味深い花となった。やはりカシオープ(Den. Cassiope)の子孫の交配の一種なのだろうと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/13 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

細長い蕾ですね。
蕾の姿もいいです。
ぱんだうさぎ
2015/05/06 23:26
ぱんだうさぎさん

本文にリンクしてある過去記事の写真をみていただきたいのですが,細くないです。
電脳中年A
2015/05/07 03:47
電脳中年Aさん

過去記事の写真を拝見しました。
確かにバルブはぽよぷよとして
良い感じです。
葉が美しく何とも言えません。
蕾の開花が待たれます。
ぱんだうさぎ
2015/05/07 11:21
サイズはちがいますが、我が家でもようやく咲き出した。デンドロの原種?の蕾にソックリです。
アマゾン杉
2015/05/07 13:37
ぱんだうさぎさん

この品種は,ノビルの飴矢・斑入り品種とほとんど見分けのつかないようなものです。交配種は交配種なのですけど,ノビルの遺伝子が極めて強いのだろうと思います。そのため,矢(茎)もノビルのように太くなってます。
電脳中年A
2015/05/07 21:07
アマゾン杉さん

この品種の遺伝子は,デンドロビウム属の遺伝子だけで構成されているように思います。

中には別属の遺伝子が混じっているものがあります。ただ,外見上ではデンドロビウム属にしか見えません。

交配職人の腕前は本当に神の域に達しているのではないかと感心することがしばしばあります。
電脳中年A
2015/05/07 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「瑞宝」の蕾 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる