怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS サンヨウアオイ(Asarum hexalobum)が開花

<<   作成日時 : 2015/05/04 12:24   >>

トラックバック 1 / コメント 3

緑屋さんからありがたく頂戴したサンヨウアオイ(Asarum hexalobum)が開花した。何でも九州内某所で崖崩れがあり,その崩れ落ちた土砂の中から破片状になったものが採取され,緑屋さんのところまでやってきたものだそうだ。花の内部構造を検討済みで,サンヨウアオイに間違いない。

Asarum hexalobum


Asarum hexalobum


Asarum hexalobum
Asarum hexalobum


カンアオイの仲間の栽培では意外と難しい面と簡単な面とがある。

種類により,赤玉土を用いるとダメになってしまうことがある。

この写真のサンヨウアオイでは,「観音竹栽培用土」として市販されているものを用いている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンヨウアオイ(Asarum hexalobum)
サンヨウアオイ(Asarum hexalobum)が開花していた。まあまあの状態ではないかと思う。更に栽培方法を工夫してみようと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/12 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

咲いてよかったです、私の栽培してる自然での採取品は下落・天災・宅地開発・道路工事で今では自生地がなくなっている所ばかりの物です、棚に限界があるので本当は助けたい種が山ほどあるのですが、まかないきれません^^;

赤玉土はですね・・・何と言ったらいいのか・・・水分保有率の違う園芸用土の混合ですと根が黒変し枯れてしまう事がしばしばあり、そのために最近は腰水栽培が流行っています^^;

ですが腰水栽培をした固体ですと棚が変化した途端に枯れてしまう事がも多いです。
緑屋
2015/05/04 13:09
緑屋さん

ありがつございます^^

花筒部分のぷくぷく夫君欄でいる感じが何ともよいです。

赤玉は難しいですね。赤玉単用でうまくいく植物もあるんですけど,たしかに混ぜ混ぜだと妙な結果が生じることがあります。何度か失敗しながら,植物によって使い分けをしています。

自分で調合すれば良いのですが,時間がないので市販のものを使っています。最近は,観音竹の土を使うことが多くなりました。


電脳中年A
2015/05/04 13:23
電脳中年Aさん

ドラマがあるのですね。
何事も背景にあるドラマが
ヒトの心を動かしたりしますが…。
アルパカ
2015/05/06 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンヨウアオイ(Asarum hexalobum)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる