怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「金鳥」

<<   作成日時 : 2015/05/29 10:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

M氏からありがたく頂戴して育てている「金鳥」は,今年も順調のようだ。昨年,高芽から成長して変化したような感じになった子株は,葉を落としてしまったけれど,今年の新葉は相変わらず斑の部分が大きく,期待できるかもしれない。

親株のほうは,葉の感じが少しよくなったような気がする。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
親株


次に,高芽を育てているもの。これは,全体として小さいまま。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
高芽から育成中の株(「暁丸」に変化中?)


そして,親株から分けた別株。こちらのほうにも変化が出てきている。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
分け株

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

高芽で出した物はすでに「金兜」だと思いますよ、大切にしてください固定する固体は少なく、世の中にも少ないと思いますよ。
私なら小さいですが別鉢にそれだけ移して重点管理します^^;

下から2番目の固体が「暁丸」なのだと推測します。
緑屋
2015/05/30 15:16
緑屋さん

ありがとうございます。

私のつたない技量では元に戻ってしまう危険性が非常に大ですけど,がんばってやってみます。
電脳中年A
2015/05/30 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「金鳥」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる