怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)が開花

<<   作成日時 : 2015/05/20 10:09   >>

トラックバック 2 / コメント 2

リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)の蕾がどんどん膨らんできており,今年最初の花が咲いた。小田倉氏から枝を分けてもらったものを育て始め,かなり増えたので何回か枝を切り取って分譲したがそれでも増えている。そして,毎年綺麗に花を咲かせてくれる。丈夫な蘭だと思う。

Luisia liukiuensis


Luisia liukiuensis
Luisia liukiuensis



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)が満開
リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)の花が満開となった。昨日,某氏とリュウキュウボウランの開花状況について話題となった。結論として,温室に入れて越冬させると開花しないようだ。冬に寒さにあてることが開花条件。我が家では摂氏零度を下回わらず凍結しないけれども加温していない室内で越冬させている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/06/08 07:48
自宅のラン:台灣萬代蘭(Papilionanthe taiwaniana)の蕾
台灣萬代蘭(Papilionanthe taiwaniana)に花芽がつき,蕾が次第に膨らんできた。かれこれ2か月くらいかけて成長している。リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)と似ているが,もっと小型で地味。水気を好むので,リュウキュウボウランと同様にミズゴケ植えにした上で,湿度を保ちながら育てている。リュウキュウボウランのほうは,やっと芽が動いてきた。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/17 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

可愛らしいです。
以前同じ花を何処かで見た事があります。
その時の花より大きい気がします。
アルパカ
2015/05/21 12:05
アルパカさん

マグアンプKをやっておけば元気に育ちます。丈夫で育てやすく,花は比較的大きくて綺麗なので,初心者向きのランではないかと思います。
電脳中年A
2015/05/21 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:リュウキュウボウラン(Luisia liukiuensis)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる